ブログトップ

おてっちゃんの独り言

techan55.exblog.jp

最近思ったこと、趣味や、へ~、ジェジェジェ、テー、びっくりポン、なつぶやきです



これまでUSB-DACは、HP-A4(FOSTEX)、AL-9628D(アムレック)を使っていたのですが、AL-9628Dを息子に渡したので、 AL-38432DS(アムレック)を買い入れました。
AL-38432DSは、他の2機種より、音の厚み、音の幅、楽器の分離、などが増したように思いますよ。
また、CDの録音の良し悪しもよく分かります。今、華原朋美さんの゙I BELIEV゛を聴きながら書いていますが、彼女の歌のうまさ、声の好いのが、よく伝わってきます。
b0337889_11384773.jpg
TuneBrowserとAL-38432DSの相性は、大変良いように思います。
高価なアンプやスピーカーを使っているのではないのですが、十分に聞き入ってしまいます。今のところスピーカーは、2機種使用しています。
b0337889_11584290.jpg

TuneBrowserは、これまで試した音楽再生ソフトでは、個人的には一番良い音楽再生ソフトだと思います。
PCオーディオだと、音楽を聴きながら、モニターも時々見ますが、CDジャケットも綺麗に映し出してくれます。
無印のCDジャケットもネットから探したり、自分の撮った写真等も入れることが出来ますよ。
画像を多く入れると「音に影響する」と言われることもあるようですが、全く感じられませんよ。
b0337889_11292403.jpg
数100曲入ったフォルダに数曲追加した時、データの更新でほとんど入れ替わるのですが、時々、うまくいかずフォルダを入れ直したりすることがあります。(再起動でなく、一旦パソコンを切って、スイッチを入れると、うまく曲が加わります)
とにかく、今のところ、音質が好く、画面が綺麗、日本語で分かりやすく、使いかっての良い、TuneBrowserは、個人的には一番良い音楽再生ソフトではないかと思います。



[PR]
# by he-hitorigoto | 2017-08-11 13:20
2017年夏
パソコン・オーディオ、Windows10でこれまでに、試してみた無料音楽再生ソフトは、次の9つです。
ただし、Tune Browserは、完全無料ではありません、500曲を超えると有料(\1,620)になります。

b0337889_18363492.png

簡単に私的に批評しますと
・Windows Media Player    Windows95から使っている、CDのWAV、Mp3の取り込みに使っている。
                  音質的には、雑な感じに聞こえる。高音が耳に刺さる。

・Groove ミュージック     Windows10に付いてきた音楽再生ソフト、
                  Windows Media Player より使いにくい。

・Media Go           FLACの取り込みに使っている。SONY(ウオークマン)と連動。
                  CDジャケットで残るので数百枚から曲を選ぶのが大変。

・Foobar2000          音に関しての評判が良い、多く使われているようですね。
                  英語表記の為、設定が分かりにくい、低音が少しぼやけるように思う。

・Bughead Emperor      クラシック音楽は、いい音で鳴らしてくれる。
                  設定が分かりにくい、音が鳴るまでに時間がかかる。

・Fostex Audio Player     聴きたい曲のみをすぐに聴ける、まあ良い音。
                  PCモニター的には、単純で、面白味がない。

・MusicBee          フォルダから曲が選びやすい、聴きたい曲だけを簡単に選び出せる。
                  PCモニター的には、画面が色気がない。(PCオーディオその6参考)

・Tune Browser        音質は好い、画面も洗練されていて良い。
                  曲の多いフォルダを入れると(フォルダ内の変更したファイル名がでない為)
                  聴きたい曲が選びにくい。

・AIMP4             音質は良い、画面もいろいろ選べる。
                  サンプリング周波数が自動で変わらない?(PCオーディオその7参考)

選ぶ基準として、DACと連動して、ASIO,WASAPIの設定が出来る。ReplayGain(音量を一定にする)が出来る。
パソコンに映し出された画面が、綺麗で、音量グラフ、音の周波数、等が分かりやすいこと。
音質が良く、好みに合っている。操作がしやすい、取り扱いやすく、日本語で分かりやすいこと。
以上のことを考慮して選ぶと、MusicBee、Tune Browser、AIMP4、この3つの中から選ぶことになるでしょうか。
b0337889_14421334.png
この3つのソフトは、ASIO・WASAPIの設定ができます、ReplayGain(音量を一定にする)も出来ますよ。
画面の美しさでは、Tune Browser、AIMP4、MusicBee の順でしょうか。Tune Browserは、音の周波数が分かりやすいですよ。

画面の操作では、MusicBee、AIMP4、Tune Browser の順です。
MusicBeeは、パソコン全体から選べます。AIMP4は、音楽ファイルを入れるだけ。Tune Browserは、新しくフォルダに曲を追加するとファイルを入れ直さないといけません。

音質では、MusicBeeは、ナイフで切ったような音の輪郭がハッキリした音。AIMP4は、やや中高音寄りの良い音。Tune Browserは、低音から高音までバランスのとれた好い音。

おもにFLACでパソコンに取り入れてるので、サンプリング周波数を上げた方が、高音質になります。(?)
Tune Browserは、ASIO・WASAPIで変更できます、AIMP4は、ASIOで変更できます。MusicBeeは、両方で設定は少ないですがいくつか変更できます。
パソコンの性能や、付属の機器(DAC)によっては、ハイレゾ並みに上げることもできますよ。

現時点では、音の好みにもよると思うのですが、私的には、1番-Tune Browser、 2番-AIMP4、 3番-MusicBee
総合点で、Tune Browser。低音から高音まで、バランス良く澄んだ音で鳴らしてくれます。
b0337889_15115480.png

今のところ、時に応じて、Tune Browser、AIMP4、MusicBeeの3つのソフトを使って、
FLACの音楽ファイル44.1KHzを88.2KHzに上げて聴いています。
詳しく聴き込んで、また後日、報告します。





[PR]
# by he-hitorigoto | 2017-06-18 23:29 | PCオーディオの話
AIMP4 を試してみました
最初の画面は、シンプルな画面です。
音質は味付けのない忠実な音、全体にしっかりとした、いい音だと思いますよ。
音楽フォルダを入れやすいです。
b0337889_18341053.jpg
簡単にスキンが変更できますよ、PCオーディオは、見た目や、音の高低が分かりやすい方がいいですよね。
b0337889_18341818.jpg
b0337889_18530680.jpg
ネットでスキンをいろいろ選べますよ。

音の設定は、ASIO ,WASAPIの設定ができます。ASIO設定の方が、いい音が出ているように思います。
Tune Browserもそうですが、サンプリング周波数を変更もできます、FLAC(44.1KHz)を88.2KHzに上げたりできます。パソコンの性能に合わせてハイレゾ並みに上げることもできますよ。

次回は、これまで視聴してきた、音楽再生ソフトの中から最強ソフトを選んでみたいと思います。




[PR]
# by he-hitorigoto | 2017-06-12 22:53 | PCオーディオの話
MusicBee
最近、日経PC21を見ていて音楽再生ソフト、MusicBeeの記事が載っていました。
多機能で、高音質だそうなので、さっそく試してみました。
ASIOもWASAPIも設定できるようですね、CDのリッピングもできます、歌詞も出るように設定できるようですよ。
b0337889_11573901.jpg
PCモニターに映し出された画面は、少し色気がない、音量レベルメーターも右上に小さく出るだけ、音量の参考になりません。
音質ですが、聴き始めは、切れ味の良いハッキリとした音、音質の好みにもよりますが、MusicBeeを聴いて、直後にTune Browserを聴くと、Tune Browserの方がなめらかで、私的には好みに合ってるように思いますよ。

Bughead emporor(ウイルスバスターに引っかかるところあり)を消して MusicBeeを一応残すことにします。
今のところ、Tune Browserは、毎月のようにアップデートして、使いやすくしているようですので、
音楽再生ソフトは、Tune Browserを主にして音楽を聴いています。



[PR]
# by he-hitorigoto | 2017-05-03 12:32 | PCオーディオの話
Windows95の時、HDDの容量が小さかったのでMP3(128kbps)で音楽をCDからダウンロードしていました
今は、HDDの容量も大きくなったので、MP3(320kbps)とFLACで残しています
各音楽ファイルのフォーマットに、どんな違いがあるか?考えてみました。

中島みゆきさんの5分54秒の曲の容量は、
MP3(128kbps)     5,550kb
MP3(320kbps)     13.894kb
FLAC           33.757kb
WAVE          61.144kb
DSD128(5.6MHz)   489.143kb
DSDファイルの容量が多いですね、CDだと1曲、DVDでも8曲程しか入りません。

音質の違いを、聞き比べてみますと、
MP3(128kbps) 対 MP3(320kbps)以上では、MP3(320kbps)以上が高音の伸びや、艶があるように思います
よく聴くと、音質に差があるのが分かります。
MP3(320kbps)以上では、音質の差は、分からないです
DACのランプによって、フォーマットを識別して、耳より目で見て良い音のように感じるのが正解ですね。
b0337889_13311254.jpg
FLAC以上では、音量・レベルメーター・バーの再生周波数帯域(黄色の右端バー)20kHzが時々上がります。

最近、DSD(ハイレゾリューション)が、聞き分けできるかが、2ch等で、論争されていますが、
目をつぶって聴いていても、ほぼ分かりません。かえって音量によっては、MP3(320kbps)を聴いてDSD128(5.6MHz)の音量が小さい時、MP3(320kbps)の方が、元気に聞こえますよ(^^;)

最近は、MP3(320kbps)で残したり聴くことが多かったのですが、見た目で、FLACに切り替えつつあります。





[PR]
# by he-hitorigoto | 2017-01-07 14:02 | PCオーディオの話
最近は、パソコンを覗いたりしている時は、TuneBrowser(音楽再生ソフト)を使って
音楽を聴くことが多くなりました。
使いやすい、内容がよく分かる、それに好い音を出してくれますよ。
b0337889_18261876.jpg

MP3(320kbps)でも良い音が出ます。CDの音と聞き分けができません。
サンプリング周波数は44.1kHzになってます。
b0337889_18261725.jpg


DSD128も鳴らしてくれますよ
b0337889_18261781.jpg
少し繊細な音になったような気がします。
b0337889_18261757.jpg
スピーカーをいくつか使っていますが、切り替えを簡単に行えます。
上画面、スピーカーをつないでるドライバーを切り替えるだけです。

これからも、TuneBrowser(音楽再生ソフト)を使うことが多くなりそうですよ。





[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-12-14 21:39 | PCオーディオの話
先日、久しぶりに映画を見に行ってきました。「君の名は。」
少し遅れていって、予告編が終るころ、席に着いたらちょうど本編が始まり、ビックリ! 爆音!!
大音量に慣れるのに5分程、音に気をとられていました。

話題作だけあって内容に引きつけられ、面白かったですよ。
b0337889_18275325.jpg

「君の名は。」ポスターより

10年ぶりに行った映画館の変わりようにもビックリ、席が指定で、ゆったりしていて、くつろげましたよ。
[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-12-06 18:36 | つぶやき
音楽再生ソフトは何がよい。No2(1~2)

4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player

あくまで、私的感想ですので、ご自身で試してみてください。

4.Bug head emporor
b0337889_113546100.jpg

この音楽再生ソフトは、大半が英語で、設定等よく分からないのですが、インストールしたら、
High class professional 設定になってました。たぶんパソコンのメモリーが16Gだったからだと思いますよ、CPUはIntel Core i 5 です。
Bug head empororで聴いた音質は、素晴らしい、音が明瞭、楽器の分離もよく分かります。私は、演歌からクラシックまでいろんなジャンルを聴きますが、特にクラシック(交響曲)は、パソコン・オーディオでは、これほど明瞭に聴かせてくれたのは初めてです。
ただ、英語の苦手な小生は、再生プレーヤー画面を含めすべて英語、filesで曲を選んで、PLAYでスタートこれ以外は、ほぼ分かりません。そして、曲を選んで再生プレーヤー画面に放り込むと少しの時間待たされます、PLAYでスタートしても15秒程待たされます。しかし、このソフトの音質を聴くと、捨てがたいですね。
b0337889_125473.jpg

Bug head と一緒に付いてきたRewrite dataこれは音質をよくするソフトのようですが、よく分かりません、少しの曲を試してみたのですが、変化が私のオーディオセットでは、よく分かりませんでした。もっと日本語解説が増えればいいのですが。

5.Tune Browser
b0337889_12281817.jpg

この音楽再生ソフトは、再生プレーヤー画面を含め、ほぼ日本語、好感が持てますね。
音質も、上位に来ると思いますよ。低音から高音までバランスよく聴かせてくれます。
Mp3、FLAC、WEV、DSD128(5.6MHz) パソコンに入れてる曲は、全て鳴らしてくれます。
DACのドライバーとつながって音楽を出力してるみたいですね。
TuneBrowserの設定で、曲間の静音部分の秒間を自由に設定できます。
曲数が、数千曲ある為、(1ヶ月を過ぎると500曲以上記憶できない)
最近、Full Editionに変えました、\1,620でした。その価値は十分にあると思いますよ。
まだまだ発展途上な感じですので、長く付き合っていきたいですね。

6.FOSTEX Audio Player
b0337889_135898.jpg

Fostex HP-A4 に付随してダウンロードしたソフト。
再生プレーヤー画面は、非常にシンプル、聴きたい曲だけを、放り込めばすぐに聴けますよ。
この再生ソフトは、HP-A4と相まって、CDの曲を忠実に再生しているように思います。
透明感のある音を出していると思います。

4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player
この3つの音楽再生ソフトを、状況に応じて、今のところ使っていきたいと思っています。
日本語で、使いやすく、高音質な再生ソフトが、出てくることを願いながら。

[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-10-23 13:35 | PCオーディオの話
音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2)

パソコンでは、音楽再生ソフトが重要になります。
音質にこだわると、いろいろとこだわってみたくなりますね。
これまでに使った音楽再生ソフトを検証してみます。

経験した音楽再生ソフトは、次の6つ
1.Windows Media Player(Win10ではGroove ミュージック)
2.Media Go (ポータブル・オーディオで使用)
3.foobar 2000
4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player
以上の6点です

ここから先は、私的感想ですので、ご自身で試してみてください。

1.Windows Media Player(Win10ではGroove ミュージック)
b0337889_19481758.jpg
Windows95より長年使ってきた音楽再生ソフト使いやすく、日本語でNetでも多く解説もありわかりやすい、
音質的には、普通、他のソフトと比較すると、全体にぼやけた感じ(ノイズが入ってるわけじゃないですよ)細かく繊細な感じがないように思いますよ。

2.Media Go (ポータブル・オーディオで使用)
b0337889_20234012.jpg

無難な音、全体にクリアで十分に聞かせてくれますよ。
しかし、1時間ほど音楽を聴こうと思っても、多くの設定してある曲から選ぶのが大変。

3.foobar 2000
b0337889_20292592.jpg

b0337889_2029447.jpg

上写真は、アムレック製AL-9628D、コストパーフォマンスのいいUSB-DACです。
アムレックが推奨する、foobar 2000、詳しくインストールの仕方を解説した説明書が付いています。インストールして聴いてみたのですが、低音部がぼやけた感じ、たぶん設定が十分ではなかったと思われます。英語が苦手な小生としましては、引いてしまいます。

4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player
この3つは、次回とさせていただきます

[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-10-20 20:57 | PCオーディオの話

b0337889_1725634.jpg

息子の結婚で空いた部屋を、私専用のパソコン・オーディオルームにしました。(*^_^*)
パソコンは、プレゼントしてもらった、MOUSE製のWindows10パソコン。
左右スピーカーは、下段にDynaco(A-25X)、上段はJBL(STUDIO 230 )
JBL(STUDIO 230 )は、まだ慣らし運転中です。
Dynaco(A-25X)は、ヨーロッパ系の透明感ある澄んだ音を奏でています。
JBL(STUDIO 230 )は、アメリカ系で、低音から高音までバランスよく元気な音を鳴らします。
どちらのスピーカーも、高価なスピーカーではないですが、十分音楽を楽しませてくれますよ。
[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-10-17 18:56 | PCオーディオの話
45年前、初任給約3万数千円の時代に、15万程で、Dynaco(A-25X)のスピーカー、パイオニアのレコードプレーヤー、SONYのアンプを買いました。
その後、レコードプレーヤー、アンプは壊れ、A-25Xは押し入れで眠ることに。
25年前にふと紅白歌合戦をDynaco(A-25X)で聞きたくなり、DENONのアンプを買って、テレビに繋ぎました。やはり好みのいい音、しかしながら、テレビの横には「木製の古いスピーカーが似合わない」と言われ、またもや押し入れ行きに、今年になって新しいパソコンに変えたのを期に、三代前の古いパソコン(Vista)に繋ぎました。
PCオーディオ(その1)のように繋いで聞くと、やはり懐かしい好みのいい音。
b0337889_15272281.jpg
b0337889_15272752.jpg
上写真、Dynaco(A-25X)スピーカーと、裏面スピーカーの内容が張ってありますよ。

DENONのアンプとFOSTEXのDACとの相性が良いのでしょうね、切れの良いしっかりした低音、澄んでいて伸びやかな中高音、レコードで聞いていた時の懐かしいいい音が出ています。
曲によっては、中島みゆきさんの息遣いも聞こえてきますよ。感動!!
そろそろ新しいスピーカーが欲しくなってはいるのですが、テレビの横に置いたスピーカーセットが、あまりにも頼りない音でがっかり、Dynaco(A-25X)のような音を探すのに躊躇している、今日この頃です。

[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-09-07 16:41 | PCオーディオの話
旧パソコンに、押し入れから取り出した、正確には25年前のデノンのアンプ、45年前のダイナコ(Dynaco A-25X)のスピーカーを付けて、鳴らしてみましたが、そこそこいい音は鳴っているのですが、何か違う。
以前、レコードを鳴らしてた音と違う、スピーカーの位置を変えても、低音の迫力がない、中高音の伸びやかさがない、と言うわけでヨドバシカメラに行ってきました。

DAC(デジタルアナログコンバーター)を付けると良いと、ネットで下調べをして行ったのですが、
ヨドバシカメラの店員さん曰く「パソコンのマザーボードにある音声出力は、1万~2万程のマザーボードから見れば数百円のチップが付いてるだけ、いい音が出るわけないでしょ」そこでDACを買うことになりました。
b0337889_19120896.jpg
上写真の商品です。
パソコン(USB)→HP-A4(FOSTEX)→アンプ(DENON)→スピーカー(Dynaco )と繋いで、聞いてみました。
低音は、ボワボワしていた音が、引き締まった切れのよい音に変わりました。
中高音は、音の伸び、余韻が遙かに増しました。
各楽器の分離もよく、聞き分けられるようになりました、明らかにステレオになった感じですよ。劇的な変化にびっくり。
HP-A4は、パソコンからUSB接続で、電源もUSBのみですが、安定して楽曲の音を出しています。

[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-08-30 19:43 | PCオーディオの話
ウォークマン「NW-ZX100」約半年使ってきた感想です
まず、電池の持ちがよい、1日1時間程度でしたら、1メモリ下がるのに1週間以上はかかります。
音楽専用機なので、スイッチを入れてからの立ち上がりが早い。
128GB入る、MP3(320kbps)で約1,200曲入れてますが、まだまだ十分に余裕がありますよ。
音に関しては、イヤホンFX1100の音質によるところが多々あるように思いますが、癖のないいい音。

ZX100とFX1100の相性は、まず特筆すべきは、各楽器の音の分離、ひとつひとつの楽器がきれいに聞こえてきます。
音の空間の奥行きや広さ、イヤホンで聴いてるとは思えない迫力、いや、イヤホンFX1100だからこそ出せる音質の良さ、自分好みの音楽を独り占め出来る贅沢は、至福の時間です。

b0337889_11194783.jpg
写真は、外出用に使っている、眼鏡市場のサングラスを入れていたケース。
ZX100とFX1100がうまく入ります。
しっかりしていて、バッグに入れて持ち運ぶのにちょうどいいですよ。




[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-07-02 11:30 | ポータブル・オーディオの話
最近、用事があって、Google Mapを見ていてビックリ、地図とストリートビユーだけでなく、
航空写真まで出るのですね。

b0337889_13363457.jpg
おまけに、ゴルフ場の中まで、下は私のよく行く大津カントリー・クラブ(Google Mapより抜粋加工しました)

b0337889_13363487.jpg

b0337889_13363407.jpg
b0337889_13363435.jpg
大津カントリー・クラブ玄関・南郷コースNo.1・天ヶ瀬No.1(上から順)
全部で45ホールあるのですが、すべて見ることが出来ますよ(^_^)


[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-06-08 13:53 | ゴルフの話
旧パソコンをWindows10にバージョンアップして、整理したところ、スイッチを入れて、45秒でデスクトップ画面まで行きます。Windows7ではパスワードを入れなかったからと思いますが、Windows10になって、パスワード画面を省いてるのだと思われます。
ちなみに、旧パソコンは2テラバイトのHDDをC・D・Eドライブにパーティションしています。
SSDを使ってる新パソコンと、立ち上がりでは、速さがあまり変わらないようですね。
b0337889_15445645.jpg
写真は、Windows Media Playerの画面とONKYOのPC用スピーカー、一番下スペクトラム・バーの音域が広くなりました。高音質(FLACとMP3ー320kbps以前はMP3ー128kbps)で保存してるので音もよくなってますよ。
b0337889_15445676.jpg
旧パソコンには、押し入れから取り出した、20年程前のデノンのアンプ、40年程前のダイナコ(Dynacoのスピーカーを付けて、鳴らしてみました。
横の本箱のガラス扉がビビルほどの迫力、オーケストラの前にいるような、いい音。最近テレビに合わせて買ったスピーカーより、年代物ですが、ずっといい音が鳴ってますよ。
最近は、パソコンより便利だからとスマートホンやポータブルオーディオに向かってますが、音楽集めるには、パソコン、音楽聴くには、オーディオもいいもんですね。

[PR]
# by he-hitorigoto | 2016-03-15 20:15 | パソコンの話