人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽再生ソフトは何がよい。No2(2/2) PCオーディオ(その5)   

音楽再生ソフトは何がよい。No2(1~2)

4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player

あくまで、私的感想ですので、ご自身で試してみてください。

4.Bug head emporor
  音楽再生ソフトは何がよい。No2(2/2)  PCオーディオ(その5)_b0337889_113546100.jpg

この音楽再生ソフトは、大半が英語で、設定等よく分からないのですが、インストールしたら、
High class professional 設定になってました。たぶんパソコンのメモリーが16Gだったからだと思いますよ、CPUはIntel Core i 5 です。
Bug head empororで聴いた音質は、素晴らしい、音が明瞭、楽器の分離もよく分かります。私は、演歌からクラシックまでいろんなジャンルを聴きますが、特にクラシック(交響曲)は、パソコン・オーディオでは、これほど明瞭に聴かせてくれたのは初めてです。
ただ、英語の苦手な小生は、再生プレーヤー画面を含めすべて英語、filesで曲を選んで、PLAYでスタートこれ以外は、ほぼ分かりません。そして、曲を選んで再生プレーヤー画面に放り込むと少しの時間待たされます、PLAYでスタートしても15秒程待たされます。しかし、このソフトの音質を聴くと、捨てがたいですね。
  音楽再生ソフトは何がよい。No2(2/2)  PCオーディオ(その5)_b0337889_125473.jpg

Bug head と一緒に付いてきたRewrite dataこれは音質をよくするソフトのようですが、よく分かりません、少しの曲を試してみたのですが、変化が私のオーディオセットでは、よく分かりませんでした。もっと日本語解説が増えればいいのですが。

5.Tune Browser
  音楽再生ソフトは何がよい。No2(2/2)  PCオーディオ(その5)_b0337889_12281817.jpg

この音楽再生ソフトは、再生プレーヤー画面を含め、ほぼ日本語、好感が持てますね。
音質も、上位に来ると思いますよ。低音から高音までバランスよく聴かせてくれます。
Mp3、FLAC、WEV、DSD128(5.6MHz) パソコンに入れてる曲は、全て鳴らしてくれます。
DACのドライバーとつながって音楽を出力してるみたいですね。
TuneBrowserの設定で、曲間の静音部分の秒間を自由に設定できます。
曲数が、数千曲ある為、(1ヶ月を過ぎると500曲以上記憶できない)
最近、Full Editionに変えました、\1,620でした。その価値は十分にあると思いますよ。
まだまだ発展途上な感じですので、長く付き合っていきたいですね。

6.FOSTEX Audio Player
  音楽再生ソフトは何がよい。No2(2/2)  PCオーディオ(その5)_b0337889_135898.jpg

Fostex HP-A4 に付随してダウンロードしたソフト。
再生プレーヤー画面は、非常にシンプル、聴きたい曲だけを、放り込めばすぐに聴けますよ。
この再生ソフトは、HP-A4と相まって、CDの曲を忠実に再生しているように思います。
透明感のある音を出していると思います。

4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player
この3つの音楽再生ソフトを、状況に応じて、今のところ使っていきたいと思っています。
日本語で、使いやすく、高音質な再生ソフトが、出てくることを願いながら。

by he-hitorigoto | 2016-10-23 13:35 | PCオーディオの話

<< 君の名は。 音楽再生ソフトは何がよい。No... >>