人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2) PCオーディオ(その4)   

音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2)

パソコンでは、音楽再生ソフトが重要になります。
音質にこだわると、いろいろとこだわってみたくなりますね。
これまでに使った音楽再生ソフトを検証してみます。

経験した音楽再生ソフトは、次の6つ
1.Windows Media Player(Win10ではGroove ミュージック)
2.Media Go (ポータブル・オーディオで使用)
3.foobar 2000
4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player
以上の6点です

ここから先は、私的感想ですので、ご自身で試してみてください。

1.Windows Media Player(Win10ではGroove ミュージック)
音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2) PCオーディオ(その4)_b0337889_19481758.jpg
Windows95より長年使ってきた音楽再生ソフト使いやすく、日本語でNetでも多く解説もありわかりやすい、
音質的には、普通、他のソフトと比較すると、全体にぼやけた感じ(ノイズが入ってるわけじゃないですよ)細かく繊細な感じがないように思いますよ。

2.Media Go (ポータブル・オーディオで使用)
音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2) PCオーディオ(その4)_b0337889_20234012.jpg

無難な音、全体にクリアで十分に聞かせてくれますよ。
しかし、1時間ほど音楽を聴こうと思っても、多くの設定してある曲から選ぶのが大変。

3.foobar 2000
音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2) PCオーディオ(その4)_b0337889_20292592.jpg

音楽再生ソフトは何がよい。No1(1~2) PCオーディオ(その4)_b0337889_2029447.jpg

上写真は、アムレック製AL-9628D、コストパーフォマンスのいいUSB-DACです。
アムレックが推奨する、foobar 2000、詳しくインストールの仕方を解説した説明書が付いています。インストールして聴いてみたのですが、低音部がぼやけた感じ、たぶん設定が十分ではなかったと思われます。英語が苦手な小生としましては、引いてしまいます。

4.Bug head emporor
5.Tune Browser
6.FOSTEX Audio Player
この3つは、次回とさせていただきます

by he-hitorigoto | 2016-10-20 20:57 | PCオーディオの話

<< 音楽再生ソフトは何がよい。... PCオーディオ(その3) >>